熊本市の新築や中古の賃貸物件|スマイラックス > スマイラックス熊本駅前店のコラム一覧 > 熊本市西区にある熊本市立白坪小学校はどのような小学校?

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校はどのような小学校?

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校はどのような小学校?

熊本市西区は豊かな自然に囲まれており、治安が良いため、子育て世帯も暮らしやすいおすすめのエリアです。
そんな熊本市西区で子育てをするなら、気になるのがお子さまが通う小学校の情報ではないでしょうか。
そこで今回は、熊本市西区への引っ越しをご検討中の方に向けて、熊本市立白坪小学校の概要についてご紹介します。
熊本市立白坪小学校の特徴や周辺の住環境も併せて把握し、ぜひ物件探しのご参考にしてみてください。

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の概要

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の概要

まずは、小学校全体のイメージをつかんでいただくため、熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の概要についてご紹介します。

概要①教育目標・校訓

熊本市立白坪小学校では、「豊かな心で、新しい時代を生きる児童の育成」を教育目標とし、学校生活をとおして指導を受けます。
校訓である「智(よく考える子)、仁(たすけあう子)、勇(ねばり強い子)」の育成に取り組んでいる学校です。
教育スローガンとして「命を大切にし、思いやりあふれる子どもを育てよう」も掲げており、智力だけでなく、学校生活における他者との人間関係も大切にしていることが伺えます。

概要②沿革

熊本市立白坪小学校の始まりは、明治7年です。
田崎村に設立されたことから当時は田崎学校と呼ばれていました。
その後も改称を繰り返し、現在の土地に校舎が新築されたのが、明治43年のことです。
現在の熊本市立白坪小学校の名称になったのは、昭和22年です。
昭和50年には100周年記念式典がおこなわれており、もうすぐ150周年を迎える歴史と伝統がある小学校だと言えます。
近年では、全教室へのエアコン設置工事や体育館の多目的トイレなどの改修工事、LED照明設備導入工事などをおこなっており、生徒が快適に過ごせる環境が整っています。

概要③アクセス

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校へのアクセスは、バスが便利です。
熊本駅からバスで10分ほどの好立地にあるため、運動会などのイベントで遠方から親族が来る際も移動しやすいでしょう。
空港からのバス利用で交通センターを経由した場合の移動時間も20分ほどです。
また、お子さまの通学路近辺には個人宅を含む多数の子どもひなんの家があり、地域ぐるみで見守り体制ができています。
そのため、毎日の登下校時も安心です。

●所在地:熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目4番1号
●アクセス方法:産交バス「白坪校前」バス停より徒歩1分

▼この記事も読まれています
熊本市西区にある熊本県立熊本西高等学校の特徴や学科をご紹介

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の特徴

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の特徴

次に、熊本市西区にある熊本市立白坪小学校の雰囲気をつかんでいただくため、特徴についてご紹介します。

特徴①通学区域

熊本市立白坪小学校の通学区域は、新土河原、田崎、野中、八島、蓮台寺の5地域が対象とされています。
それぞれの地域の該当住所は、次のとおりです。

●新土河原1丁目、2丁目
●田崎本町、田崎町、田崎1丁目、2丁目、3丁目
●野中1丁目、2丁目、3丁目
●八島町、八島1丁目、2丁目
●蓮台寺1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、5丁目


なかでも八島、野中、蓮台寺は小学校との距離が近いため、通学時間が短くなるでしょう。
お子さまの年齢や体力を考慮して居住地域を検討してみても良いかもしれません。

特徴②きまり(服装と登校時刻について)

熊本市立白坪小学校では、原則として学校で定められた標準服で過ごします。
標準服は、下記のとおりです。

●上:白色のシャツ(ポロシャツ、カッターシャツなど)※冬はシャツの上から紺色のセーターや防寒着を着用する
●下:灰色の半ズボンまたはスカート(スカートの長さはひざ丈)※冬は長ズボンの着用も可能


登下校時は名札を着用せず、校内でのみ着用するため、普段は学校に置いて帰ることになっています。
また、髪は目にかからないようにし、肩にかかる長さの場合は、結ぶ必要があります。
その際に使用するゴムの色に指定はありませんが、シュシュや飾り付きのゴムは使用不可です。
熊本市内では標準服がある小学校のほうが多く、熊本市立白坪小学校でも採用されています。
自由服のほうが良い方もいらっしゃるかもしれませんが、制服化されているほうがどれを着用するか迷わずにすみ、バタバタしがちな朝の支度がスムーズに進むことはメリットです。
登校時刻は、7時45分から8時15分までと定められています。
部活動の場合を除き、下校時は標準服で、登下校はなるべく複数人で決まった通学路をとおります。
熊本市立白坪小学校では、このようなきまりが定められていますが、これまでにアンケートや話し合いを経て見直されていることも覚えておきましょう。
そのため、きまりについては、今後も改訂される可能性があります。

特徴③部活動

熊本市立白坪小学校では、クラブ活動とは別に部活動があります。
活動日時は金曜日の16時5分から16時45分までとなっており、活動内容は次のとおりです。

●運動場:陸上競技、なわとび、ボール運動(ドッジボール、サッカー、ハンドベースボールなど)、運動遊びなど
●体育館:ボール運動(ドッジボール、バスケット、ミニバレーボールなど)、運動遊びなど


生徒が複数のスポーツ種目をバランス良く体験し、体力を向上させることを目的としているため、活動内容に文化活動はなく、スポーツ活動のみがおこなわれています。

▼この記事も読まれています
熊本市西区の熊本市立千原台高等学校はどんな学校?学科や特徴をご紹介

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校周辺の住環境

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校周辺の住環境

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校周辺は、子育て世帯が暮らしやすい住環境です。
最後に、周辺施設についてもご紹介します。

住環境①蓮台寺公園

白坪小学校から徒歩2分ほどの場所にある公園です。
複合遊具や広場、ソフトボール場、ウォーキングコースがあって広いため、放課後や休日など、お子さまの遊び場や散歩コースとして利用できます。
また、耐震性地下貯水槽を備えた防災倉庫があるため、災害時に活用することが可能です。
九州新幹線が近くをとおるため、電車好きなお子さまはとくに楽しめるでしょう。
春には桜も見えるため、お花見するのもおすすめです。

●所在地:熊本県熊本市西区蓮台寺5丁目5
●アクセス方法:産交バス「白坪校前」バス停より徒歩5分
●駐車場:なし

住環境②池沢小児科

池沢小児科は、令和2年で開院50周年を迎えた地域に根ざす病院です。
診療以外に健康診断の結果や保健・福祉サービス関係の相談ができたり、夜間・休日の問い合わせに対応してもらえたりするため、安心です。
また、乳幼児健診や各種予防接種も受けられます。
薬は院内処方になっており、体調が悪い子どもとの移動が少なくてすむため、助かるでしょう。

●所在地:熊本県熊本市西区野中1丁目1-16
●診療時間:9:00~12:00/月の午後は13:30~18:00、火・水・木の午後は14:30~18:00(13:30~14:30は乳児の健診・ワクチン)、金の午後は乳児の健診・ワクチン専用(13:30~17:00で要予約)、土の午後は13:30~15:00
●休診日:日、祝日
●アクセス方法:産交バス「野中」バス停より徒歩2分、産交バス「新土河原1丁目」バス停より徒歩3分
●駐車場:あり(18台)

住環境③熊本市白坪小児童育成クラブ

保護者の就労によって昼間の見守りができない場合、放課後に集団遊びなどをおこないながら子どもを見守ってもらえる施設です。
熊本市白坪小児童育成クラブは公営で小学校の敷地内で活動しています。
土曜日や長期休業中も預かってもらえるため、安心です。
また、熊本市白坪小児童育成クラブでは、高学年の受け入れもおこなっています。

●所在地:熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目4番1号
●開設時間:平日の放課後~18:00/土・長期休業中8:00~18:00(いずれも19:00まで延長可)
●休業日:日、祝、年末年始
●アクセス方法:産交バス「白坪校前」バス停より徒歩1分

▼この記事も読まれています
熊本市西区にある本妙寺の魅力とは?概要や見どころについて

まとめ

熊本市西区にある熊本市立白坪小学校は、開校から100年以上の歴史と伝統がある小学校です。
規律がしっかり整えられているほか、部活動によって現代の子どもに不足しがちな運動時間が取れ、充実した小学校生活が送れます。
公園や小児科など、子育て世帯に嬉しい施設も周辺に見られ、暮らしやすい住環境です。


≪ 前へ|熊本市中央区の熊本学園大学!特徴や独自の国際交流をご紹介   記事一覧   熊本市南区にある熊本市立城南図書館・熊本市城南児童館についてご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

TOP